実は私、[厳選]絶対行きたい! 世界の温泉40という本を持ってまして、この本を使って世界の温泉を巡りたい・・・というのも一つの世界一周の夢だったりしています。

なんと台北近くにこの本に載っている温泉があるじゃないですか! という事で迷わず行く事にしました。

台北から新北投温泉までの行き方

台北から新北投温泉まではMRTに乗って30分ぐらいです。

路線は淡水線(赤い路線ですね)に乗って北投駅まで行きます。その後新北投支線に乗り換えて新北投駅まで一駅乗ります。

駅はなんだかおしゃれな感じでした。こんな感じ↓

DSC 1138 

 ホームから階段を下りて改札へ向かう途中でこんな小さい人たちのオブジェが。

DSC 1150

 

改札を抜け外に出ると、人の流れがあるので付いて行きました。

そうしたらすぐ、公園みたいな景色になります。

DSC 1234

ガイドブックの地図を見てもこの公園を道沿いに行けば観光スポットを巡れそうな感じがします。

DSC 1216

北投温泉博物館

歩いていると博物館が現れたので、中に入ってみました。

 DSC 1228

 この博物館は元々公衆浴場だったみたいで、中にはこんな大きな浴場が。

DSC 1223

 

DSC 1221

タイルからは昭和の日本の香りがしました。

DSC 1222

 

中には畳の大部屋が。

アジアを旅行していると、日本がかつてどこで何をしていたか、みたいな事を目の当たりにする事があります。歴史に詳しい訳ではないので気の利いた事が書けませんが、身につまされる様な思いがします。

DSC 1218

展示の説明は日本語でも書いてあります。絵つきでわかりやすいです。

 DSC 1225

エントランス近くには、スタンプコーナーがあります。旅の記念にスタンプをガイドブックに押してきました。

DSC 1227

 

新北投温泉ネタはまだつづきます☆

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ


にほんブログ村